Life is full of wonder

日々の徒然、独り言。

問い合わせ

先日オーダーした香水が、まだ発送されていない。

ステータスを見ると支払いは完了しているが、発送はまだとあり、少し心配になる。

これまで二回ほど注文した時は、注文から到着まで一週間ほどだった。確か。

フランスからなので、早くてびっくりする。

しかし…今回はなぜ?

売り切れでもないし、支払いは完了しているし、これは困った。

フランスのメーカーなのだが、オンラインショップは英語にも対応しているし、おそらく英語の問い合わせにも応対するだろうと思って、拙い英語でメールを送る。

すると半日ほどで返事が。

どうも技術的なトラブルで遅延があったようだが、このあと本日中に出荷されるとのこと。良かった!

そのメールの返信通り、先ほど出荷のお知らせも届いた(しかしこれはなぜかフランス語で、全く読めない)

国内の店舗や国内正規のネットショップで買うよりかなりお値打ちに買えるのはいいが、トラブルがあった時には少し英語が出来ないと困る。幸い最近はネット上の翻訳もかなり精度が上がってきて、私はこれを利用しながら文章を書く。

まあ、たまにはこうしたヒヤヒヤするようなことがあると、英語をすっかり忘れずに済むのかもしれない。

ともあれ、到着が楽しみだ。

再来週には旅行があるので、それまでには手元に届いているだろう。