Life is full of wonder

日々の徒然、独り言。

香水の劣化

2年前の誕生日に香水をいただいた。

華やかすぎるため普段は付けないけれど、記念のもので大切に保管していた。

今朝、久しぶりにちょっと付けてみたくなり、ワンプッシュ。

…アルコールの香りが最初に来た。

あれっ?まあ吹き出し口に溜まっていたのが香りが飛んだのかな?と思ってもうワンプッシュ。

…全然香らない!

かなり強めの香りで、ワンプッシュでは多すぎるぐらいの香水なのに…

直射日光にも当てず、しっかりフタもして保管していたのに。

香水が、まるでトワレのように軽くなってしまっている。

香水好きで、あれこれ買ってきたが、たった2年でここまで香りが飛ぶなんて始めてだ。

色が劣化したものはある。

もちろん香りが少し変化したな、ということもある。

しかし、薄いとは…大切な香りだっただけにショックが大きい。

大好きなブランドのもので服やバッグ、靴などトータルで色々購入していたが、この夏に気持ちが離れてしまっていた。

まるでそのことが原因かのように思えてしまう。そんなはずはないけれど。

ああ、でも、やっぱりそのブランドとはお別れなのかもしれない。

手元にあるものはこれからも大切に使っていくが、冷めた気持ちは戻らない。

華やかで圧倒的な価値観を持つブランドだが、案外その強さは儚さと表裏一体なのかもしれないな、と思えた。

香りが飛んだ香水は、箱に入れて大切にしまっておこう。

さようなら。私の愛したブランド。